kopanda日記

29歳日々のこと

マイナンバーが届かない

事件がありました。 今年の4月に申請したのですが、後から申請した夫には来て、私には来ない。 来ない。来ない。待てどくらせど来ない。 4月に、引越し前の市で申請 5月に引越し 6月夫申請 10月、夫マイナンバー受け取り。 おかしいなーと思ってマイナンバー…

気になるベトナム株

投資を始めようと思ったきっかけは、FXでした。 ただ、FXはあまりに変動が大きいのでデモで遊ぶのみ。 デモでも割と損失が多かったので、手を出さなくてよかったなぁ、というところです。 次に気になったのが(なっているのが)ベトナム株。 2年間ベトナムに…

NISA口座開設

に手間取っています。 というのも、昨年まで海外にいて、さらに帰ってから市町村をまたぐ引越しがあったため、開設には2013年に住んでいた街の住民票(除籍)も必要とのこと。 むむむ。 SBIでは代行でも取り寄せてくれるのですが、なんだかなぁというところ…

初めての投資・国内株デビュー

もともと昔から興味のあった投資。 SBI証券に口座を開設したものの、NISA口座の登録を放ったらかしにしているため、 なかなか購入に踏み込めず。 だったのですが、2017年の目標として「動く」をテーマに、 NISA口座ではないですが国内株を初めて買いました。…